そうだ、乙女ゲーム制作しよう。

フリー乙女ゲームを制作し、公開を目指すための制作ブログ。続くように頑張るぞー!(乙女ゲームじゃないのも作りたい)

5ページ目 18歳の誕生日、悪魔の花嫁と為る。【悪魔の蝶 開発記.1】

初めまして、こんにちは、こんばんは、

ブログ舐めてたミツロコレです。

投稿時間14日前というのを見てしまい、それも伸びるかもしれない恐ろしさを体感した所です。続くのかこのブログ・・・!!!!!

 

タイトル通り今回のブログから、

鋭意制作中のフリー乙女ゲーム である

「悪魔の蝶」開発記 を書いていきたいと思いますー!!!👏👏👏👏

(∩´∀`)∩イェーイ!

 

って言っても何を書けばいいのかよくわかってないんですが()

取り合えず頑張って乙女ゲー作ったよ!っていう記録を残しておきたいなって思ったので…まあぼちぼち適当でも許してほしいです( ;∀;)

 

では書き直した企画詳細(決定事項)を改めて!(絵はないw)

 

♦タイトル

 悪魔の蝶」…意味は真相√に込めました。

 

♦ジャンル

希望を見つけ出すためのダーク・ゴシック・ファンタジーADV

                    ・・・これは"両方"の意味を込めてます。

 

♦スタッフ 

 制作:同人サークル「窓辺の鳥」

   ミツロコレと友人であるゆむフリーゲーム制作などを目的としたサークル。

 企画・進行:ミツロコレ

 シナリオ:ミツロコレ

 キャラクターデザイン:ミツロコレ、ゆむ

 原画:ミツロコレ

 グラフィック:ゆむ

 スプリクト:ミツロコレ

 

♦世界観

「現代」のヨーロッパっぽい架空の世界が舞台。
「魔法」が現存し、「魔法適性者=ユーズ」が存在し、

「魔法犯罪」が度々起こる世界、そして民主主義で1万人程度が暮らす小さな街。

「ユーズ」はランク制で取り締まっている。


★ランク


 【SS】非常に強い魔力を持つ。生まれつき魔力を持つ者のみのランク。
 【S】生まれつき、または成長段階で強い魔力を持つ者。
 【A】成長段階で魔力がそれなりになってきた者。

    ここから1,2などの数字分けがされている。
 【B】魔力を使える者、または魔道具の補助により魔法を使うことができる

    魔法適性者。一番多い。

 ★魔法適性者の呼び方はUSS(ユー・エスエス)US(ユーエス)など、

  ユーズのユーにランクを付け加える呼び方。 

 

・昔から地に根付く強い民主主義により誰もまとめる人がいなくなった街ナイトヒル

 そのため裏では社会問題が絶えず、荒廃し、ほぼ捨てられた街同然になったが、

 表面だけは普通の街として取り繕えている。

 

・急激に増え出した「魔法犯罪」への対策として、

 少数精鋭の秘密組織「Invisible Prevent」(魔法犯罪特殊捜査課)

 が物語の開始半年前より誕生。


・魔法犯罪を追っていくうち、ある悪組織「Crime Crown」へとたどり着く。

・その組織周りを調べると街の人間以外に、

 「裏社会の人間」「悪魔崇拝者」が出入りするグレーな組織と判明。

 さらにその組織を取り締まっているのは本物の悪魔と知り
 本格的な裏調査が開始される。

 

♦コンセプト

・「表」があれば「裏」があるように

 「光」があれば「影」がある。

 その影はゆくゆく「闇」になり「光」を飲み込もうとする。

 この物語は、その境界線にいる者たちが希望を見つけるための物語。

 

♦テーマ

・希望と絶望、愛と憎しみ などの "相反" を描きます。

 

♦キャッチコピー的な

・18歳の誕生日、私は悪魔の花嫁となる――

 

♦シナリオ どちらも仮の仮くらいです決めるのが下手(;゚Д゚)

・想定プレイ時間/未定   フルコンプで25時間いければ理想かなとは思う(思うだけ)

・文字数 

  →共通3章、60kb(3万字)

  →個別1√辺り60kb(3万字)×6キャラで360kb(18万字)

  →真相60kb(3万字)

  →トータルで約450kb(24万字)

・内容

  →プロローグ→共通(3章)→個別√(好感度分岐)

  →フルコン後アフターストーリー

 

・↑は最小コスト。下記はほぼ夢に近いけど考えてはいるものw

  →悪魔組織サブキャラ√ ×4

  →悪魔組織エンド

  →ハッピー、サッドエンド後日談(攻略視点)

  →完全にラブ<コメと化してるエクストラシナリオ2つ~くらい

 

♦スプリクト

・前回諦めた時から共にいてくれた

 ティラノビルダー で作っていこうと思います!!!!!

 

 と、言いたいのですが・・・

 初制作だけどエンディングリストとかおまけ画面だとかシステムこだわりたいよね!

 という謎思考で

 ティラノスプリクト で作ります!!!!!!!

 

 ビルダーになってたら間に合わなかったんだなコイツ・・と思ってくださいorz

 (プログラミング無知で勉強中なのでビルダーになる可能性の方が高そうですがw)

 (HTML、CSSも使えるということでそれも勉強してますがめちゃくちゃ大変w)

 

 もし完成できたのなら(完成させるんだよ!)

 普段プレイ側としてお世話にきたということもあり、

 ふりーむ! さんや ノベルゲームコレクション さんに出して

 より多くの人にプレイしてもらえたらな~ということも考えています

 (考えてるだけ)

 

♦キャラクター 

今回は第一回目なので、主人公を!

 

主人公(ヒロイン):ミラ・プリムローズ 

なんでラフなのかって?線画描けない症候群だからです!!!!!!!!

f:id:dekeo:20200905152412j:plain

 

本作の主人公兼ヒロイン。

17歳。明るくも真面目で、お人形みたいに綺麗な女の子。

幼い頃から箱入り状態のお嬢様であったが、その退屈な生活から抜け出したいと

思い、魔法犯罪の特殊捜査をする組織「インビジブル・プリベント」に入ることに。

紅一点ゆえ苦労することもあるが努力を続け、助けられたり、助けたりすることで

一人の人間として成長していく。

その一方で、愛や夢、希望などといった言葉に冷たい言葉を言い放つ面もあり

他人からも「諦めているようだ」とも言われてしまうが、その心は…。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

はい、とりあえず主人公ちゃんです!

ぱっつんでふわふわの髪とか設定にお人形とか書いちゃってる辺り

完全に性癖の詰め込みすぎですどうもありがとうございました

 

(まあそれは一旦置いときw)

 

乙女ゲームの主人公ちゃんって、

何度転んだってめげなくて健気で純粋な子 が多くないですか?(偏見だったらごめんなさいw)

 

もちろんそういう主人公ちゃんも大大大好きですし応援したくなるんですけども、

私の性癖として負の側面を持った女の子ってのがありまして・・・w

本作の主人公は少し…というか一癖?あるキャラクターになりました。

 (ばらしすぎるのもあれなので、これより後は本編で!)

 

 

 

 

まあ、上記のような感じの本作主人公ですがやはり・・・

 

正直、

    自己投影には

          向いておりません!!!!!!!!

 

 

ミツロもできるかちょっとわかんない

 

 

・・・いやね、

乙女ゲームを作る上で「主人公」は大切だよね!

んでもって「自己投影もできるちょうど良い主人公」にしたいよね!

 

と脳内会議でそう言った意見も上がってはいたんですけれども。

 

だって同人サークルじゃん。

商業作品じゃないじゃん。

好きなゲーム作ればいいじゃん。

好きな主人公作ればいいじゃん。

だって同人なんだから!!!!

 

と言った意見が脳内会議にて上がり、欲望のままに主人公の設定を書きなぐりました。

設定もりもり子になってしまったが後悔はしていない。( ー`дー´)キリッ

 全ては私の技量にかかっている…!

 

ちなみに-------------------------------------------------------------

この物語は

主人公の希望のキーとなるのは攻略対象

攻略対象の希望のキーとなるのが主人公

といったように、救い救われ、お互いがかけがえのない存在であるような物語に

したかったので、主人公を 主人公ヒロイン としました!

--------------------------------------------------------------------------------

 

♦その他

 ○エンディングについて

  えー、エンディングについては今回

            ○HAPPY END

        ○BLUE END

        ○SAD END      があります。

 

  順に説明していきますと、

 

  ・HAPPYEND .... 従来の意味と同じ、最善のエンド。

 

  ・BLUEEND    ....    ノーマルエンドと大体同じ意味合いですが、

           本人たちの未来のために何かが犠牲になったり、

           幸せだけど、何か足りない というような

           "ブルー"な要素が含まれたエンド。

 

  ・SADEND  ....      大体のゲームと同じようにBADENDにしようとも

            思いましたが、

            メリーバッドエンド的なエンディングが割と多く

            (※本人たちは幸せ、他人から見たら不幸)

            一概に悪い、とも言えないので切ないを意味する

            SADENDにしました。

            メリーバッドエンドって表記しちゃうと長いしね!!

 

 

  そして上記以外にも選択肢ミスによる即BADENDなんかもあります。

 

  はい、このゲームはいわゆるバッドエンドが多いゲームです。

  制作二人ともバドエンが好きだから誰も止める者がいなかったのよ

  

  ですがバッドエンド全部回収しなければ真相√が見れない というわけでは

  ないのでそこはとりあえずご安心ください(?)

 

 

  はいでは今回はここで〆!

  次回→6ページ目 タイトル決まんねぇ!