そうだ、乙女ゲーム制作しよう。

フリー乙女ゲームを制作し、公開を目指すための制作ブログ。続くように頑張るぞー!(乙女ゲームじゃないのも作りたい)

7ページ目 新たなる締切【悪魔の蝶 開発記.3】

初めまして、こんにちは、こんばんは!

ミツロコレです(∩´∀`)∩

 ブログいつも続けて更新できないのに最長放置期間だけ更新してしまって悲しいです。

5日間隔で出したい(絶対むり)

 

ちなみに今、学校の方でバリバリ検定の季節でして(フォトショとかとかorz)

やりたいことが停滞しているわけなんですよね、いや、言い訳なんですけど・・・!!

 

確かに個別√シナリオざっくりプロットしてからキーボードを打つ手が止まってしまっているんだけれども・・・!!!

 

そういえば最近少し進捗がありまして。

何かというと… 担任プレゼンがありました!

 ※ブログ書いてる人は一応、専門学校に通っています。

  そして来年2月の制作展から公開予定のゲームが「悪魔の蝶」です!一応!!

 

まぁ担任プレゼンと言っても、紙に企画の詳細書いて担任の先生に見せただけなんですけどもこれがとても緊張しました…(;´Д`)

共感性だけどうしてもわかんなくて「キャラクターたちが生きていくために足掻く姿」

と書いたのはここだけの話w(しかしなんだかんだ一発OKでめちゃくちゃ安心した)

 

そしてなんといっても今回の制作展…テーマが「SDGs」でして。

SDGs=持続可能な17の開発目標のこと。詳しくは↓

www.google.com


 

4月時点では、去年の制作テーマも「SDGs」で流石に今年も同じテーマで来ることはないでしょ~!と、私、友人共々そう思っていたので…まさか連続同じテーマだとは…

 

平和とか平等とか、環境を変えていく感じのお話ではなかったので

発表された日に、話を練り直そうかなとも思いましたが

全然ビビっと来ず書き直すことができませんでした。

(というか登場人物が皆自分のことでいっぱいいっぱいな人たちなので、

 環境を変えるどころではなかった、という方が正しいですかねw

 大元のテーマが崩れてしまうと全部総崩れになってしまいますしね…)

 

 

そういうこともあり、結局こじつけという方向になりました…(;゚Д゚)

しかも担任の先生もこじつけ推奨してるという事実(就職最優先だから仕方ないね・・・!)

 

いや、別にこじつけでも何でも良いんですよ。

それ以上にねですね。

担任プレゼンをしたことによって、さらにハードルの高い壁が立ちはだかったのですよ。

 

そう…

それが…

 

校長プレゼンです。

はい。タイトルにある「新たなる締切」…それこそが校長プレゼンです。

ちなみに一か月後です。。。。( ´:ω:` ) 

 

もう前から言っている通り、設定に時間を費やし過ぎて

立ち絵→できてない キャラデザすらまだ途中(服が難しい!)

シナリオ→やっと全体の流れをつかめた所

    (自分がどうしても書きたい場面の設定だけ書き殴ってた)

 

ビジュアル→最初の落書き以降全く浮かばない

 

↑今こんな状況で!苦しすぎて笑っちゃうね!!!!!

 

 

はい…また新たな締切に追いかけられることになってしまいましたよ…

確かに締切はあった方が良いと言ったような言っていないような

そんな気がしますが…

 

乙女ゲームを校長先生にプレゼンしなくてはいけないという事実が( ^ω^)oh...

 

ちょっと精神的にクる所もありますが…まぁどうにかなってくれるかな?w

1か月の後の私よ頑張れ!w

 

開発とは全く関係ない所が長々としてしまいましたが、

今回のテーマは「キャラクター」「シナリオ」などの固定的ではなく

とにかく色んなことについてお話していきたいと思います!

 

 

その1・システムについて。

システムですが、

基本的にはティラノスプリクトでできる範囲のことになると思います。

好感度確認、シナリオフローチャートなどできたらいいな~!!とは

思ってはいるんですけれども、期限のことを考えると中途半端にしてしまうのはな~と思い悩んでます。余裕があったら作りこむかなという感じです。

 

やっぱ商業ゲーがあれだけ自由にできるのは有能なプログラマーがいてこそだなと痛感しますね。でも自分でやれたら楽しそうだよプログラム…(やりたいことが多すぎる)

 

その2・シナリオについて。

これは上記に書いた通り、

やっっっっっと物語全体の流れができた所です。

設定とストーリー構成でこんなに時間使うなんてってほんともう私の中の全人類そう思ってます(???)

4月に思い描いていたスケジュールと全然違くてもう笑っちゃいそうで(笑ってないでさっさと進めろ!)

 

こいつとはこういうイベント絶対ある!!!!

んでもって流れはこういう感じじゃろ!!

そして問題が発生したのならばこんな感じに助けてくれるはず! と

バラバラに思いつくことはメモ帳に書いたりPoolSketchに書き殴っているので、

シナリオ執筆時は結構サクサク進んでくれるかと…え、進むよね…?()

 

それと、意味深だったり意味不な行動をするキャラが何人かいますが、

そのキャラたちの独白、視点別のエピソード2週目以降挟んでいきますので

キャラの心情の補完になると思います。ならなかったらごめんなさい(おい)

 

シナリオの長さですが、これも前に書いた時からはっきりせず。

体感としては

共通√が2、3時間 ぐらい

個別√が3時間~(×6キャラ) ぐらい

真相(ファイナル)√が3時間 ぐらい です。文字数としては24万くらい。

 

そこに

サブキャラ√が2、3時間(×4キャラ)

ハッピーエンドのアフターストーリー

バッドエンド後日談

ギャグ全振りのエクストラシナリオ(×4エピソードぐらい)

悪魔組織√ などなどやりたいこと全て詰め込んでしまえば45万字ぐらいになります。

総プレイ時間でいうと30時間ぐらい?いややっぱ無理かもw

 

商業乙女ゲームのボリュームには及びませんが、それでも結構なボリュームになるんじゃないかな~と思います(。-`ω-)

 

同人で45万字は大丈夫なのかなwwという気もしますが、

間に合わなかったら合わなかったで後日パッチ配布すればいいしともう強気モードにw

限界があったら流石に文字数減らしますw

 

良くも悪くも時間の掛かるシナリオですが、

各個別√のタイトルを全√分考えるくらいには楽しめてます!!!!かっこいい言葉を探すためだけにネットサーフィンに時間割いちゃってるけども!!!!!!

 

その3・イラスト について。

 びっくりするほどできてません!!!!

必死こいて思い浮かんだラフ(ほんとにラフだけ)書いてますが

それでも数が足りない……

 

予定としては

立ち絵→

主人公込/メインキャラ 正面・動き 2種 

衣装差分:私服・仕事服・イベント用スーツ 3種 

主人公衣装差分:私服・仕事服・イベント用ドレス・ネグリジェ・(ネタバレ)5種

 

(とある悪に染まるゲームの衣装差分にえらく感動した結果なんですけど主人公‥‥)

(でもどうしてもネグリジェを着せたかったんや‥‥!!)

 

スチル→

各メインキャラ差分込10~13枚

各サブキャラ差分込10枚(仮)

共通:7~10枚

 

他→

背景:ミツロも友人も背景は苦手なので、

   質の良いフリー素材を借りようかなと思っています‥‥

   ただ花畑が見つからなかったのでそれは描こうと思います。

   あれれ~?一つだけクオリティがおかしいぞ~?となっても許してほしいです。

   というか、絶対許してください(圧)

   (関係ないですが、音楽もいわずもがなフリーです‥‥

    作詞作曲できてMIS●Aくらい歌上手かったらよかったんですけどね!!!

 

キービジュアル(2種・・・と思ったけど2種も作ったら多分死ぬ)

タイトル画面

タイトル画面用 一枚絵(√クリアごとに変わるしくみ)

 

できたら→

アイコン

ブログ用バナー

グッズ用新規イラスト

 

 とまあ上記のように色々書いてみたいイラストはあるのですが

何せシナリオが遅れているせいで全然書けてない‥‥!!!!

ば、バランス良く頑張ります(゚Д゚;)

 

 

あとキャラ紹介すらまだ全部できていないのですが、

とりあえずラフたちをチラッと載せておこうと思います~!

 

 

 

f:id:dekeo:20201002223228j:plain

 

f:id:dekeo:20201002223156j:plain

↑一応図書室です マジで全部雑なんですけどもラフなので許してほしいです( ;∀;)

 

 

 まだキャラ紹介していない奴らのしか見せられないという(´・ω・`)

しかもバラバラですみませんw

近々頑張りますね‥‥。(ずっと言ってる)

 

あ、ミツロコレは線画も微妙ですが、それ以上に色塗りが壊滅的に苦手なので、

今回それ周りのグラフィックはとても色塗りが上手い友人にやってもらいます!!

しかもゲームの雰囲気に合わせて厚塗り風でいくことになったので、少し線画の手を抜いていいというね☆(。ò ∀ ó。)

(ありがたいことに友人はラフでも全然良いと言ってくれていて死ぬほど感謝しています)

 

その4・展開(主にグッズ) について

ブースに飾る用のポスターは絶対作りますが、

他のグッズについては、アクキー、ポストカード、チラシ、小冊子を視野に入れてるくらい(予定がはっきりあるわけではない)

 

ただ制作展自体、規模を5、6割くらい小さくしたコミケみたいな所もあるので

(壁が人気な所も一緒です)(競争率がすごい)

グッズがないとなるとブースが寂しい…ので8割くらいは何かしら作ります!何かしら!

 

 

正直需要と期間があれば何でも作っちゃう気はしちゃいますがね(*´з`)

 

 _____________________________

 

 では今回はこれぐらいで!

 

 今回初めてゲームを作るということもあって、

プレイ時間とかスチル数とか商業乙女ゲームを参考にしすぎた感が今更ながらにありますが(w)妥協なしで気合入れていきたいと思います!!

 

何らか(特にスチル)が減っていたらそういうことだと思ってください(おい)

 

 

 

次→8ページ目 妖怪制作が進まない【悪魔の蝶 開発記.4】