そうだ、乙女ゲーム制作しよう。

フリー乙女ゲームを制作し、公開を目指すための制作ブログ。続くように頑張るぞー!(乙女ゲームじゃないのも作りたい)

4ページ目【企画書放置しても乙女ゲーは作れます!】→紹介+制作経緯!

初めまして、こんにちは、こんばんは(って言っても書いてるのは朝だけどw)

ミツロコレです!

・・・

・・・

・・・え?

何だそのサブタイ!って?ふざけんな!って?

(ΦωΦ)フフフ…

 

・・・企画書無しだろうが放置だろうが乙女ゲーは作れるんですよ!!!!!!

    ただし、個人製作ゲームに限る。

(当たり前ですね。ごめんなさい)

企画書っていざ書こうと思えば思うほど書けなくなるから悲しい・・・(´・ω・`)

 

 

 

はい、では話を戻して(?)

今回のブログテーマは、

    制作乙女ゲームの紹介!+その経緯

                        を書いていこうと思います!

 

 

実は今回の乙女ゲームを作ろうと思ったきっかけの作品がありました。

 最終的にはめちゃめちゃ変わってしまったのですが、(特に悪魔の部分)

今回の作品を作ろうと思ったきっかけには、あるゲームの存在がありました。

私そのゲームは本当~に、なんとな~く買ったはずだったんですが、

これが結構のめり込んでしまいまして・・・w

 

主人公ちゃんが可愛いしかもボイス付き(そして好きな声優さん)&

男だらけの組織の中でも頑張って認められてく&

主人公に憑いてて、なんとなく主人公にだけ甘い悪魔

そして割と鬱( ^ω^)…

 

はい…あるエンドで心がポキっとねしてしまいまして…

今や氷山の一角になってしまいましたが、また5年後くらいにやりたいです…

 

でも!このゲームから与えていただいた好き要素は現在制作しているゲームにもとっても影響しています。

 

例↓

・主人公の設定(元々そういうのが好きだったので性癖に刺さりました…!)

・主人公には甘い悪魔(古来より悪魔と少女の組み合わせは至高だって言われてるから!

・組織内で紅一点で頑張る(まあ少女漫画感も出したくて逆ハ―にしたのもある)

・サブキャラルート(これがまた種類が豊富で。すごく珍しかった)

ダーク・ファンタジーというジャンル自体

 

そして、ゲーム自体にはあまり影響していないのですが、

今年2月頃、受験先の専門学校でゲームが出ているのにとても感動しまして。

(イラスト分野なので漫画とか一枚絵しか許されなさそうと勝手に思っていたのですw)

 

その時、もう勢いのままに友人に 

      絶対ゲーム作って出展しようね!! 

 

そんな風に掛け合った思い出もありました(;゚Д゚)

しかしその友人結構面白い人なのでその場で即OKもらって今に至るという…

(ゲーム=乙女ゲーってニュアンスはわかってたと思う)(ありがとう友人)

 

☆さあ暗中で殴り合いを――ってあれ?

今年4月のこと。

無事受験も受かり、学校も始まり…新しい授業も始まりました。

何よりも私が楽しみにしていたのはもちろん、制作!

早くゲーム作りたい!という一心で気が早いながら、

友人と相談という名の殴り合いをした・・・はずなのだけれど・・・

 

○どんなジャンルにする?

 出た案→学園 ホラー サスペンス

○どんなおはなし?

 出た案→学校に閉じ込められる? ループもの 誰かを助けたい

○他メモ

 友人の強い願い→身長差! 190cmの男!主人公がふわふわの女の子!

 (この友人の願いには激しく同意した。特に主人公)

 

同意のパレードだったため殴り合いも起きず、

これらの案を境にこの話し合いは静かに幕を閉じていくのであった・・・(´・ω・`)

 

でもせっかくゲーム制作したい!って思ったことだし・・・

とゆうか、(制作したいなら)締め切り来年2月とはいえプライベートでやっていかなきゃ間に合わないだろうし・・・

 

そんなこんなで色々家で考えたり・・・。(言うて妄想してただけですが)

 

・雪国、逃げ場のない館で起きた殺人事件。

 そして自分の家系の恐ろしい秘密を知ってしまった、

 主人公によるホラーサスペンスADV

・主人公がかぐや姫&羽衣伝説を絡めた乙女ADV

・主人公が人狼人狼乙女ゲーまたは普通のADV

・仮名制の秘密倶楽部「オイトマ部」に入部した主人公の逆ハ―ADV

 (これはいつか作ると思う)

・アリスモチーフの乙女ゲーム

・中学生の時に考えたスパイものをもう一度・・・。

 

などなど。

軽く、重く、とにかく色々考えましたがあまりまとまらなかったので、

とりあえず自分の好き要素しかない(下記)企画案をなんとなく友人に見せてみました。

 

○見せた企画案 大体コピペ

 

学校の制作展で作りたいなって思うゲームのメモです。頑張りたいです。

       【悪魔の蝶メモ①物語の大まかなこと】
__________________________________

題名:悪魔の蝶  

意味:悪魔の蝶ってなんや!どんなのや!って思ってもらうため 

本当の意味は作中に出す予定の「悪魔が彩った籠の中で飽きられないよう一生舞続ける蝶」という意味(ニュアンス的に含んでるけど今は完全に違った意味になってます)

 

キャッチコピー:18歳の誕生日、私は悪魔の花嫁になる―――

 

コンセプト:明るさと切なさのバランスをとった西洋ヨーロッパが舞台のゴシックファンタジー 生きる希望を見つける物語

(昔の私には申し訳ないけど多分あまり明るくはならないと思う…)

今のイメージとしては明るさ3 暗さシリアスさ7 ぐらいのイメージです)

 

ジャンルなど:運命に抗うゴシックファンタジーADV

 

対象年齢:17歳以上。悪組織√は多分性描写がある。たぶん。(ショタ除く)

(性描写とかは後から考えるとして取り合えず15推奨ぐらいになるとは思っている)
__________________________________

色々メモなど

〇基本フラグ管理制 場合によって即時選択肢分岐(バッド)あり。
〇攻略制限は(ネタバレ)(仮)
〇誰ともくっつかないファイナル√がある。
 →全体的に解決するハッピー、(ネタバレ)バッドがある。
 →主人公の過去はこの√で完全に判明。

(ファイナル√は、今はエンド回収後√派生で考えてます。仮。)

〇サブキャラに悪役、ショタ欲しい共通√の数字不足+選択肢分岐で悪組織√
〇悪組織√攻略キャラは四人くらい

(内訳メイン2人>悪魔、監視者(悪魔崇拝者) 

 サブキャラ二人>ヴィラン側の中間管理職みたいなのとショタ)

(ショタはただの性癖です)(いけショタにできるといいなあ)
〇グランドエンド(仮)にはMSP版と悪組織版がある。MSP版のみハッピーとバッドあり。悪組織の方が平和かも(?)

(MSP=秘密警察 みたいな感じの)(各エンドはコスパの関係で今は一旦置き中)

〇小さなバッドエンドにも少し後日談書きたいなぁ()

(これは多分コスパ的に9割無理www)

●MSPキャラ二人攻略後悪組織√解放
●MSPキャラ+悪組織√完全クリア(バッドエンドは回収しなくてもOK)でファイナル√解放

〇エンドの種類は
HAPPY NOMAL BAD 。NOMALがややあっさりめ。 

前日譚(キャラによる)、後日談(HAPPY,BAD) 

大団円SSも書きたいけど・・時間が・・ねぇ!

(本当に時間がないしなんならエンドの種類が一つ減っている)
__________________________________

やりたいことなどそのほかのメモ

〇OPムービーとか作ってみたいので編集ソフトを少しずつかじっていく。制作期間は一年のみなので無理せずに。(これも9割無理w)
〇多分完全には完成しないと思われる、制作展で出すのは6割版?

(これはゲーム公開したいなって思ってたサイトが体験版は出せないということ

だったので無理になったので、まずは最低コスパから行きたい)

__________________________________

♦注意事項(なんか普通の注意事項と違う気がするんだよな)

〇ファンタジーながらの難しい単語は一切入れない(西洋ファンタジーはあくまで舞台装置)(これはちょっと嘘ついたかもw)
〇恋愛してない√は作らない (苦悩、すれ違い>>>恋愛とか)(これも…微妙w
〇過程を重視する(伏線もないのに突然の展開とかは特に)(できるといいな・・・)
〇3エンド、悪組織ルート、後日談 やりたいことはいっぱいあるけど間に合わせるのが最優先

 ●基本は、MSPメンバー+悪魔((ネタバレ)除く)のハッピー、バッド のみ
    <そこで、余裕があったら追加していく感じ>

__________________________________

今に比べて大分曖昧設定かつ所々変わってます (+裏設定伏せ)

(キャラの髪色さえ決めたの一昨日ぐらいなんだよな・・・w)


攻略キャラについてのメモ 簡潔に ()は世間に合わせてつけている偽物の苗字

〇執事 ミューエン(・ポワンカレ) ミステリアスおまけに神出鬼没 潜入中 主人公が全て 
〇仲間 ローグズ・アズフィルド 荒くれ 女だろうが優しくしない
〇仲間 レイラ・ペルネ ツンデレ 人間嫌い 役に立たないやつはもっと嫌い
〇仲間 アンゼ(・マジェンタ) お調子者 無駄に茶化したりとにかく頭が愉快な人
〇仲間 ナベル・フレイム バカ 声がでかくパワー専 誰とでも仲良くしたい 無駄に明るい

〇悪魔 レガイア・ラ・スペード 冷酷非道な悪魔 な、ようで案外世話焼き? 本当は主人公が大好き
悪魔崇拝者 ×× 自分が歪んでいることに気づいていない

〇S中間管理職  ヴィルザ 気持ち30↑ デレるのに時間かかるかも
〇S悪魔崇拝者 アルノー 生意気ショタ デレるのは早い
 
攻略キャラについて 案  ほぼメモ 箇条書きおk

名前が決まってない人は特徴のみ

執事 ミステリアスな主人公の専属執事

(何故執事なのか?それは私の性癖だからです)
・普段は「私」 素の時は「俺」

悪魔 冷酷非道な傲慢悪魔

(初期案の時から結構メインだったにせよこの人はネタバレまみれw)

・悪であるのだが、本当は・・・。

ローグズ 計算深き荒くれ
・ローグズがなんかやらかして手紙でそっとGOODBYE...っていうエンドがある

(なくなったと思う)
・関係性がまるで兄と妹 恋愛までは時間かかるかも

 

レイラ プライド高い陰険ツンデレ
・なんでお前のラフ案ばかり出てくるんだ
・同年代だから結構喧嘩っプルぽくなるかもしれない

アンゼ なんだか訳ありお調子者

・展開がカオス

・やかましいし空気が読めない

・モデルはリッチー※リメイク版IT

 

ナベル 完全無欠の熱血男
・ゲームに一人はいる熱血だとか元気枠
・過去による「背負うもの」はあるが、その過去を乗り越えて真っすぐ生きていきたいと思っている。
・裏表が全くなく、いい方面で正直者。だから歪んだやつらから色々妬まれるが全然気にしておらず爽やかに切り返す。
・こいつは闇に染まることだとか歪むことは絶対ないと思うからばどえんめっっっちゃ悩む

 

(全体的にネタバレ削ったら書いてることが4割ぐらい消えたw)

 

はい。こんな感じでPoolskechにひたすら書き殴った(?)ものを友人に見せました。

そしたら、友人「えっすごい!それっぽい…!」と、褒めてくれ

無事制作物に決定しました!

 

サブキャラ(√を考えれる)だけ物足りないな~~と思ったので

友人とまた平和に意見出し合いっこして無事悪組織側のサブキャラが決定↓

〇S悪魔側 オレール・フランシス 根暗なドジ ギャグ時空に生きてる 主人公を崇拝している
〇S変態紳士 ステファヌ・マリオット ちょっとナルシスト気味 年齢不詳 えも

 

キャラ、ストーリーの詳細設定はまた、

5ページ【18歳の誕生日、悪魔の花嫁と為る-悪魔の蝶開発記.1-】で書きます~

(絵も追加できればいいな( ;∀;))

 

(最後に計画の元になったメモを置いておく!)

ネタバレと一部の絵は消してます(変更した部分はそのまま)f:id:dekeo:20200819163842j:plainf:id:dekeo:20200819164720j:plain