そうだ、乙女ゲーム制作しよう。

フリー乙女ゲームを制作し、公開を目指すための制作ブログ。続くように頑張るぞー!(乙女ゲームじゃないのも作りたい)

12ページ こっそり雑談するはずだったのですが。【悪魔の蝶/開発記.7】

おはこんにちこんばんは!

そして‥‥‥‥2021年、明けましておめでとうございます!

 

ミツロコレです(*'▽')

 

この記事を書いている今現在の時刻、2時半なんですよね。

(※書き終わったのが翌々日の昼という謎)

 

‥‥それが何。ということですよねwすみませんw

 

 

今回は、深夜テンション(???)で‥‥

 

ゲーム制作に関係している話だったり、ただの妄想ネタだったり――

 

つまりは「雑談」を、こっそりと書いちゃうぞということなのです。

 

はい。前置き終わります!(早)


__________________________________

 

 

 

 

 最近Twitterでタグをしまして、

 ゲーム制作者さんの相互さんが増えました。ありがたいことです。

 以前は相棒(友達)のゆむとしか相互をしていなく、

 TLがそれはそれは砂漠のようになっていたわけですねー。

 

 それが今は賑やかになって(´;ω;`)ウッ…

 ゲーム制作者さんの進捗だったり、色んな方のイラストが見れて

 毎日充実してるような気持ちになりますw陰キャですがw

 

 まあ色々と一旦置いとき。

 

 私はいつも通りにTLをババっと見ていまして‥‥

 

 

 最近相互になったゲーム制作者さんが、呟いていたのですよ‥‥。

 

 

 

 「ネタバレを避けたいがあまり、面白みのあるジャンル説明ができない」

 「一言で言い表せない。かといって今出している情報が間違っているわけでもない」

 「語彙力ほしい」

 

 

 それを見て思いました。

 

 

 それな~~~~~!?!?!?!? 

  

 

 ほんっと語彙力なくてすみませんwでもただ素直にそう思ったのです。

 

 まだあまり形にはなっていないんですけども、

 

 「悪魔の蝶」も、もう完全に設定ができていまして

  

  因果とかもうそりゃあ考え込んだものですから、できれば関係図とか出したいのですが‥‥。

 

 ネタバレが怖くて出せん!!!!!!!!

 

 (マジでゲ製の敵の一つ!)

 

 ですがその一方で、

 固ツイだとかブログで世界観の情報を小出しにしているものの、

 正直、ぜんっぜん話してないんだよねとも思ってしまい‥‥。

 (まーじで本質のお話には一ミリも触れてないですw)

 

 関係図までとはいかなくとも、

 そろそろちょーっと話してみよーかなー‥‥と、いうことで!

 

 密やかにサブキャラ+ちょぴっと本質+改めてゲーム全体をまとめてみるぞ!

 

 (徹夜して何してんのって自分でも思うんですけど、

 お正月なので許されるでしょう。)

 

 

 まずは絵をペタリ~。

 

f:id:dekeo:20210102043459j:plain

 この絵、Twitterには上げていたものの何なのかは全く話していなかった

 

 

▼ ユダ Judas

 紙とペンだけ持って各地を旅する"旅人さん"

 いつもにこにこ、穏やかで主人公にも優しく接してくれるが、

 魔力とその恩恵を受けている街に思うところがある様子。

 物語が好き。

 

▶不思議な雰囲気を持った御方です。

 ある時突然、初対面の主人公に対してフレンドリーに話しかけてきます。

 主人公はその静かな押しの強さに反発できないまま、

 なんだかんだで良き相談相手に。

 正直不審者ですが、アイゼアよりはマシです。

 髪はもうちょっと長くなりました。

 

▼ アリッサ Alyssa

  主人公の"母"。美しく妖艶。

 教会の司祭をしながら、密かな趣味として小説を執筆してもいた。

 主人公が幼い頃に失踪している。

 

▶(絵がなくてすまない‥‥。)

 主人公のお母さまです。優しく聡明な方。

 筆者がシスター好きーということでそこから多少巡って司祭になりました。

 そこから真相√の話が広がって今に至る。

 失踪したのには様々な事情がありますが‥‥。

 

f:id:dekeo:20210102225511p:plain

実は何となく気が乗って今書いた(なんでよ)

 

▼ ダリ― Darry

  主人公を助けた謎の男。

  その正体は、魔法犯罪の抑制を目的とした秘密組織

  「Invisible Prevent」の創始者であり代表。

  ‥‥‥‥で、あるはずなのだが、

  研究者の仕事も兼ねているため中々表に出てこず

  日々魔力についての研究をしている。

  しかし季節の節目になるとイベントをやりたがる、イベント大好き人間。

  物腰柔らかでおっとりしているがやや強引なところも。

 

▼ 多分、癒し担当(?)

  そしてイベントを起こさせるに中々都合の良いサブキャラです。

  というのは嘘です。

  彼は割とキーパーソンだったりしなかったりします(どっち?)

 

  相棒であるゆむにも、

  ダリ―のことはまともに話してなかった気がします。

  まぁもうすぐやることになるから(デバッグ)変わらないよね☆

 

_______________________________

 

はいサブキャラおわり~。

本当はもっといた気もするんですけど時間がなさすぎてサヨナラしました。ごめんよ。

 

それ以外に「悪魔組織」のサブキャラもいるんですけれども、

多忙すぎるので後々出します。

 

 

 

では次!

「ちょぴっと本質+改めてまとめ」に行きます。

 

 ネタバレ考慮のため話せることがあまりないため

 本質 ‥‥ キーワード という形で小出しにしました。

 

 

▼ キーワード 世界観

 

 【街】 ‥‥ 主人公らが住む街。名はナイトヒル

        中都市の一部。

        人間以外の生物や、場所も不思議な力で溢れているが

        まだ未知の領域である。

        昔から伝わる大賢者の話の影響で、

        はっきりとした代表者は存在しない民主主義。

        普通に生活している民もいるが荒廃している部分が大きい。

 

 【魔力】‥‥ 大賢者が街に恵んだ力。

        魔法を使う元となる力。

        今となっては当たり前に人に在るもの。

        この街で生まれた者は多かれ少なかれ魔力を保持している。

        無限に湧いてきたり、消費制だったりその形は様々であるが

        無限に湧く=男 消費する=女 のことが多い。

 

 【魔法】‥‥ 魔力を用いて"願う"ことで始めて使える不思議な力。

        文明を発達させるのに役立っているため、

        完全に失くされこそはしていないものの

        意味もなく使う、人に向けるなどといった行為は

        禁止されている。

 

【魔力保持者】‥‥ 魔力を持っていて当たり前のこの街で、

          ランク分けをするための名称。

          Cランク、Bランクは平民。

          Aランクは強い魔力保持者。

          Sランクは非常に強い魔力保持者。 

          その上位互換のSSランクの魔力保持者もいるが

          何処にいるかは不明である。

 

【魔法犯罪】‥‥ 魔法を使った犯罪。

         魔法を悪用し民から魔力を奪うケースが最近増えてきている。

         主に半端な不良者らがボヤ騒ぎを起こす程度だが、

         時折そこに雲隠れするように、悪魔組織が出てくることもある。

 

 【組織】‥‥ 民がノルマのように毎日を過ごしているこの街で、

        意思を持った人たちが集まる。

        

 

「Invisible Prevent」‥‥ 主人公が所属する秘密組織。

            魔法犯罪の抑制を目的として創設された。

            秘密組織である理由は、情報を出している必要もないため。

            Aランク以上の魔力保持者をスカウト式で集めているが

            創設から日が浅くまだ人は少ない。

 

「Crime Crown」‥‥ IP最大の敵。

          目的は不明なものの、無差別に人間の魔力を奪って集めている。

          そこそこの人数が居て、普段出てくるとすれば下っ端であるが

          その次にも4人の幹部がいる。

          トップは本物の悪魔と言われているが、

          真実かは定かではない。

 

 

▼ キーワード 主人公

 

 【物語】‥‥ 人が手で書いて作り出した物。或いは‥‥。

        定義により安易に形を変える。

 

 

 【夢】‥‥ 主人公は母が失踪してから今までの数年、

       夢を見続けている。

       暗闇の中や、水中など様々な場面が映し出され、

       それをぼんやりと聴こえる声と巡る夢。

       最後には苦しみで起きるため、夢見心地は良くない。

 

 

 【逢瀬】‥‥ずっと前から満月の日の夜は、

       夢か現か、自室のベランダから何者かが主人公に声をかけてきた。

       姿はあまり見えないものの、

       高圧的な態度で「主人公を連れていく」と言う。

       だがそれは一人目で、

       もう一人の男は間違いなく「夢の中」に居て

       「アダム」と名乗る。

       主人公を優しく諭してくれるがこちらは滅多に会えない。

 

 

 【役目】‥‥ 幼い頃、主人公が母親からずっと言われ続けてきた言葉。

        記憶が曖昧で思い出せないでいるが‥‥。

 

       「18歳になったら、——の花嫁になるのよ」

 

___________________________

 

 ーまとめー

 

 新情報結構出せたかなぁ‥‥(;゚Д゚)出せてたらいいな‥‥

 

 キーワードなどから分かる通りに、悪魔の蝶はバリッバリのファンタジーです。

 都合が良いくらいにファンタジーです。

 一般市民も割と冷めてるし、身勝手な奴らが多いです。とにかく。

 

 あまり「優しい物語」でない部分は大きいのですが‥‥

 ハッピーエンドではちゃんとハッピーエンドするので!(???)

 

 

 なので是非!遊んでいただけたら‥‥!制作者たちは泣いて喜んじゃいますよ(*ノωノ)

 (2月にふりーむさんやノベルゲームコレクションさんで出しますよ)

 

 

 

 +少し余談ですが、やりたいことがしきれないと思うので

 (今の状況だとパッチも出すことになりそうですw)

 

 

 もう少し長い期間を使って完全版、FDっぽいのを作りたいとも考えています‥‥!

 

 完全版→立ち絵ブラッシュアップ、立ち絵追加、立ち絵差分追加、スチル追加

     シナリオ加筆、(システム改善)

     BOOTHに投げ銭版設置して、おまけシナリオとおまけ絵を

     そちらに追加できたらとも考えています。

     

 FD→後日談からさらに後のアフターストーリー、

   世界観ガン無視のギャグ寄りシナリオ(パロとか)、

   悪魔組織のサブキャラ4人の√、

   マジで需要があるかわからんパラレルワールドの話などなど

   制作者がただやりたいことだけを詰め込んだ何か。

   

   完全版に一緒にもしますが容量ドン!かつ、

   あくまでもファンディスクなのでデータを分けてでの配布もすると思います。

 

   もちろん全部フリー配布予定です(。-`ω-)

 

   

   

   はいでは今回はここまで!

   こっそり深夜雑談するはずだったのが結構な文字数になりましたw

   

   公開まで1か月という大ピンチな状況ですが、

   むしろ楽しい気さえしています!!!!

 

   公開と配布だけは絶対にできるように頑張るので、

   是非よろしくお願い致します。

 

   〆