そうだ、乙女ゲーム制作しよう。

フリー乙女ゲームを制作し、公開を目指すための制作ブログ。続くように頑張るぞー!(乙女ゲームじゃないのも作りたい)

14ページ目 歴史は繰り返す。【近況報告など】

おはこんにちこんばんは!ミツロコレです!

 

実に1か月ぶりの更新です!!!!!(開き直り)

 

はいでは、長い前置きはすっとばしまして、

 

今回はとりあえず近況報告これからの予定などのお知らせ、

雑談を多めに書いていこうと思います。長めなので目次付き。

(落書きも載せたかったけど間に合いませんでしたw)

 

_____________________________

 

_____________________________

 

 

 

1   制作展、終わる。 【近況+雑談】

f:id:dekeo:20210217223617j:plain

  

 

  2月12日から14日の3日間、

 

  学校関係の制作展に参加していました。

 

  時間とは早いものですね。

 

  去年AO課題で来た時、先輩たちの作品を見てゲーム制作を決意して。

 

  あれからもう一年。

 

  そして、去年に引き続き「SDGs」がテーマだと発表されてから数か月(曖昧)

 

  あっという間だったなぁ。

 

  4月からストーリー考えてたこともあってか

  最後までSDGsになりきれませんでしたが、それでよかったと思ってます。

 f:id:dekeo:20210217223630j:plain

  ちょっとSDGs無視して、好き勝手やり過ぎた感は否めないんですけど

  

  想像していた以上に展示に足を止めてもらえて(特に若い女の子や女の人)

  クラスメイト(ほんっとに神絵師多い)の子たちに褒められて、

  「楽しみにしてるから、配信したら教えてね!」とも言ってもらえました。

  展示に来てくれた女の子が母親に「あんたああいうの好きそう」とか

  言われてて、そっとニヤケちゃったりもして。

 

  まぁ無駄に片付け大変な午後組に分担されて

  イラッとしちゃったこともあるんですけど(人間だから許して)

 

  最後には「楽しかった!」と――そして「もっと頑張りたかった」と。

 

  そう言えるような、思えるような制作展でした。

 

  関係ないですが校長プレゼンの時、校長先生に

 「悪魔の蝶ってタイトルだから怖いのかと思ってた!」と言われて、

  慌てて「あはは!そんなことないですよ!」と苦笑いしたのは内緒です。

 

 

f:id:dekeo:20210217223524j:plain

  ところで今、メモ見返してるんですけど

 

  「立ち絵の作成」とか「ムービー作成」だとか、

 

  ギリギリにもできていなかったものや全然できなかったことが、

  

  6月12日のメモに書いてあって。心底計画だけの人間だなーと思いました。

  (こんな書き方してるけど落ち込んでるわけじゃないですよ!

   むしろ私って感じがして超安心してますw)

 

  まぁ似たような感じで、3ページ目に私の過去の過ちが綴られてるので

  よっぽど暇な人は見てみてください♥

 

dekeodekedeke.hateblo.jp

 

  一応この時よりかは500倍くらいはマシになってるから

  またもや安心してます。

 

  きっと私はこの先も変わることなく

 「ギリギリでいつも生きていたいから~♪」のスタンスで制作していくのでしょう。

 

  来年も、しくじりを抱えながら(!?)制作したいですね(∩´∀`)∩

 

  

2   これから。  【雑談】

  え!なに!まだ雑談続けるのコイツ!と思われた方‥‥許して!

  多分すぐに終わるから!

 

  ‥‥えー、コホン。

  プロフか何か、どっかしらに書いてあると思うのですが、

  筆者は一応「専門学校に通うへっぽこ1年生」であります。

 

  ですがそろそろ2年生に進級します!

  2年生に進級すると「色彩」や「マナー」などがなくなり、

  これよりも絵を描く機会がより一層増えます。

 

  え!絵描く機会増えるじゃん、良くね?

 

  思うでしょう?

  ですが‥‥

  ですが‥‥

  今まで尻尾しか見えなかったものの‥‥ついに奴が姿を現すのですよ――

 

  そう‥‥‥‥それは誰もが恐れた獣――その名は――

 

  "就活"!

  

  ごめんなさい。

  大層な前振りしといてこんなので(こんなのではない)

 

  はい、そうです。就活です。

  1年生の時は

 

  先生「どこで仕事したいー?」

  わたし「ほんや!!!!!!」

 

  だったぐらいのが、

  これからはハロワ行って、

  一日一日就活のことを考えながら生活してかなくてはいけないという‥‥

 

  プレッシャーに押しつぶされそうってこのことだよ!

  ほんとは在宅が良いなんて言えない!!!!!!!!!

 

  まあこのくらいにしとき。

 

  絵を描く機会は増えるものの、課題も同じように増えて就活もあって。

  1年生の時とは、また違う感じに好き勝手できないことが多くなると思いますが

  

  「悪魔の蝶 完全版」 は 絶対!出します!

  命は懸けれませんが、中学生の時リュックの奥底に眠ってた

  デロデロのおにぎりくらいは懸けれます!(ごめんなさい、ちゃんと出します)

 

  ゲ制もしたいのですが、

  1年生のラストスパートとして

 

  「星座擬人化イラスト」(まさかの12人)

  「illustrator検定」 が残っておりますゆえ、まだ亀ペースから抜け出せず!!

 

  春休みと言っても補習があるし(休みすぎました)

  免許も取らなきゃいけないし!

 

  ――あれ、もしかしなくても私って忙しい!?(一部自業自得)

 

  時折そう思いますが、

  まずやらなければならないことはちゃんとやって、

  ゲ制はあくまで趣味の範囲!!と割り切って

  

  亀ペースながら、でも確実に世に出せるように頑張っていきたいと思います‥‥!

 

     

3  この先のゲ制。 【ゲ制詳細+発表?】 

  最近の近況を長ったらしく書いたところで、

  今度は今後のゲーム制作について!+まとめ+発表!

 

  今後の制作についてはですね、

 

  作りたいものがあったら作る。

  飽きたら休んでしばらくインプットに専念。

 

  という感じですね。

  趣味だし当たり前では?と思う人もいるだろうけど、一応。

  友人はともかく、私は飽きっぽい性格なので。

 

_______________________________

 ★これからのゲーム制作予定まとめ+α

 

〇悪魔の蝶 Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

〇悪魔の蝶 完全版  同時並行で制作。違いは別記。

〇悪魔の蝶 番外編

〇夢を巡って自分を知るお話 タイトル未定。短編または中編と思ってます。

 

現在は悪魔の蝶Ⅰの作業中です(残りシナリオとスプリクトのみ

以下進捗画像チラッと!

 

f:id:dekeo:20210220144603j:plain

f:id:dekeo:20210220144626j:plain

f:id:dekeo:20210220144643j:plain

f:id:dekeo:20210220144907p:plain

_______________________________

 

悪魔の蝶Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ(数字版)と完全版の違いについて

 

・制作ソフト 数字版/ティラノビルダー 完全版/ティラノスプリクト(仮)

 

・プレイ時間 数字版/2,3時間くらい 完全版/8時間~くらい

 

・ストーリー 数字版/ほぼ個別から  完全版/共通あり、好感度で分岐

 

・特別ストーリー 数字版/なしor1つ 完全版/2つ~から

 

・攻略キャラ 数字版/各数字二人ずつ 完全版/全員(6人)

 

・スチル枚数 数字版/数字各8枚ぐらい  完全版/各キャラ追加2、3枚くらい

 

・差分    数字版/表情差分のみ  完全版/ポーズ差分・衣装差分追加

 

・システム  数字版/最低限    完全版/多分もっとしっかりする(おい)

                      目パチいれたい(願望)

 

とりあえずザっとこんな感じ!仮のもあります。

ティラノビルダーをいじりつつ、時間のある時にティラノスプリクト勉強していければ。

 

(前も言った通り、映像制作にwebにグッズも冊子も作りたい!けど今は時間がないのでとりあえず後回し!です!)

 

 

忙しいから、あえて発表!

 

小見出しの通りだ!(前置きすっとばしすぎ)

構想中だけどいつかゲームにしてやる!という作品を発表するぜ!

 

f:id:dekeo:20210220140755p:plain

 

名前:アリス・ドロップ・ザ・アンダーグラウンド

対象年齢:気持ち12禁15↑推奨

プレイ時間:1,2時間でできる短編~中編と考え中

ジャンル:乙女ゲー‥‥もどき(女性向けノベルゲームと思ってる)

世界観:普通に暮らす人間は気づくことのない地下世界(アンダーグラウンド

    そこにいる人間は、訳あって地上から堕ちてきた

    犯罪者や、反社会勢力の者しかいない。

    殺しも珍しくなく、皆争い合いながら暮らしている。

 

ストーリー:特に秀でたものもなく、少し空想好きで平凡な少女、アリス。

      ある日目が覚めたら――荒れ果てた、全く知らない世界に居た。

      帰るつてを探し歩くが、周りはチンピラや怖い人ばかり。

      危険極まりない状況の中、秘密裏に動いていたところ

      胡散臭い男に怪しまれて‥‥

 

攻略キャラ:①主人公に声を掛けてきた男。

       長髪、中性的で美しい顔、メイクとだけあって

       女に勘違いされることが多い。

       妖艶な雰囲気、絶やさない笑顔‥‥

       などの様子から主人公からは警戒されている。

       謎が多く、自分をあまり見せないが

       狡猾な性格であることは確か。

 

      ●チャイニーズマフィアまたは黒社会の人間と考え中

 

攻略キャラ:②ヤバめのシリアルキラー

       見た目の爽やかさとは裏腹に、口が悪い。

       ただ意外に正直者で嘘はつかない。

       "殺したい"と思ったならば「殺したい」と口に出して言う。

       愚直な性格であるが故、取引などといったことが通じないので危険

       ‥‥と思わせておいて実は飯で買収できる。肉料理が一番好き。

       

 

攻略キャラ:③主人公と同世代っぽい男の子。

       全体的に白い、手袋、ベレー帽、と

       この世界からは浮いた清楚な格好をしている。

       神出鬼没で夜のエンカウント率高め。

       口はあまり良くなく、主人公のことも「何もなさそう」と

       言ったり馬鹿にしてくるが、

       時折自分のことも卑下している様子も見受けられ

       主人公もなんか見捨てられないなあと思っている。

       絵を描くのが好きらしい。

 

備考:タイトルで「アリス・イン・ワンダーランド」をもじっていたり

   「アリス」という名前の主人公が落ちて、不思議な世界に迷い込んだり――

   アリスモチーフの作品か!と思われることでしょうが‥‥。

 

   アリス要素ここで終わります!!!

   ちょっと要素として拝借しただけでバリバリのアリス作品ではないので

   そこはよろしくお願いしますw

 

   じゃあ本作はなんなん?

   →前から作りたかったアングラ系です!!!

 

   と言っても主人公がめっちゃ死ぬ!!!!だとか

   騙されたり、殺されたり、けなされたり、いじめられたり といった

   物騒なことはないです!!(モブはしらない)

   いうて世界観だけですね。

   今回は主人公に優しい物語を目指したかったので!

   公開時期とかは特に考えていなく、

   の~んびり合間に作る予定です。

 

       

    はいではひっさしぶりの更新、ここらへんで終わります~!

   もしかしたら次の更新もまた1か月後くらいかもしれませんので

   気長にお待ちいただければ嬉しいです。

 

   〆