そうだ、乙女ゲーム制作しよう。

フリー乙女ゲームを制作し、公開を目指すための制作ブログ。続くように頑張るぞー!(乙女ゲームじゃないのも作りたい)

8ページ目 いっぱいデザインできたよという話 【悪魔の蝶 開発記.4】

 

初めまして、こんにちは、こんばんはー!ミツロコレです(;´Д`)

更新が遅すぎて、前回の更新から早27日が経ってしまいました‥‥!!

私の理想更新ペースは月3~4なのですが、遠ざかるばかりです‥‥。

(ちなみに開発記3の後もう一回プレゼンがありました。が、無事終えました)

 

はい、ではちょくちょくですが

制作ゲームに進捗がありましたので、それをお伝えしていこうと思います。

今回は結構物量多め‥‥のはず!

 

それでは早速…レッツゴー!!(*'▽')(どんなテンションだ)

 

 

 

①友人が優秀すぎるという話。

一発目からなんなん????って思いますよね、すみません(; ・`д・´)

 

今回の制作、二人でやっているだけあって役割を分担していまして。

それぞれの役割はこんな感じ↓

 

ミツロコレ シナリオ・原画・スプリクト・web

_________________________

友人ゆむ  グラフィック・UIデザイン・映像制作

 

 

はい、もう友人には物凄く甘えていまして‥。

めちゃくちゃ苦手分野を頼んでるというね。

言うて自分の役割得意なわけでもありませんしw

 

そんな友人に頼んでいるものの中でも「UIデザイン」が少し固まってきましたので

今回そのサンプルを載せます!(プラス、完成した作品ロゴも!)

 

f:id:dekeo:20201029174919p:plain

作品ロゴ完成。いかにも適当そうな手書きの「madobe no tori」はただのブログ用表記です~

f:id:dekeo:20201029182811p:plain

ミツロが書いたざっくりプレイ画面イメージ。背景は「素材屋みにくる」さんから。主人公顔グラ表示は今後もゲーム制作するならつけていきたいなぁ(メニューボタン付け忘れたせいで鬼畜仕様になっているのは見ないふりしてほしい)

 

f:id:dekeo:20201030220945p:plain

完成したメッセージウィンドウを配置してみたもの。初見、完成度が高すぎて商業かと思いましたwwちなみに、右上の赤い宝石はメニューボタンだったりしますよ~!

 

 

f:id:dekeo:20201029191656p:plain

友人による仮メニュー画面。なんで全部Saveなのかはわからない。

今日見せてもらったら本のページみたいなデザインになってたのでそっちになりそうです。


ついでに、私がざっくり書いたデザイン案を‥‥

f:id:dekeo:20201030104509j:plain

シナリオチャート的な何か。友人がもっと華やかにしてくれる‥‥はず!!!!!!!!!!適当すぎて申し訳ない(デザイン力が皆無)

 

f:id:dekeo:20201030105117p:plain

シナリオ選択?あれ、名称がわからん・・・・

並行世界の話=IF世界だったりコメディ全振りだったり


とりあえずUIなどのデザインはこんな感じです!

 

もう本当何度も言いますが、

ミツロは壊滅的にデザイン力がないので(学校通ってるのに‥‥)

友人ゆむには頭が上がりません。

リアルで「まぬけ」と言い合いしている分ゆむには疑問に思われそうですがw

 

しかも、もう何度かあったことなのですが

私が指示を出す前から、もう既にゆむの手によってデザインされているんですよ。

 

~そのときの会話~

 

ミツロコレ:あの、次々と申し訳ないんだけど、サークルのロゴもお願いしたいなって

 

ゆむ:あっ!それなんですけど、欲しいなって思って作ってみたんですが‥‥

   (クリスタを起動するゆむ)

 

ゆむ:この中からどれか‥‥どうでしょうか‥‥!

 

~提出された仮サークルロゴ~

 

f:id:dekeo:20201030233958p:plain

仮サークルロゴ。

 

これは天賦の才というやつでは!?!?

 

ミツロはこのサンプルを初見した時、感動のあまり涙しました‥‥。

 

いや、だって。

 

こんなスキルマーケットでお金払って依頼したみたいなロゴ来るとか予想できるか?

 

否。できなかった。そもそもサークルロゴを発注すらしていなかったというのに。

 

なのに、こんなこだわりしかないロゴを作ってくれるなんて‥‥。

 

(友人としてはちょっと遅くまで起きてピンタレストと睨めっこしてただけらしい。

 普通にすごい。いや、もはやヤバい。)

 

 

そんなこんなで、その後ミツロは出来がすごすぎるロゴに想いを馳せ、また涙したり、

現役グラフィックデザイナーである先生からロゴについて色々教えて貰ったり。

その日はとても充実した一日を贈りました!(尚、未だ決まらぬサークルロゴwww

 

改めて、ゆむよ。お前がいてよかった。本当にありがとう‥‥。

 

②キャラクターについての話。

 

次はキャラデザについてお話します。

なんだかんだで触れ続けなかったこの話題‥‥。(できてなかっただけw)

今日一気に発表しちゃいます!(これ書いてる時点で日を跨いでますw)

 

もう少し配分よくしていけたらよかったんですけどね、

超スローペースな私には無理なことでした(*´з`)

 

ではではさっさといってみよー!!(だからry

 

 

ミステリアス×完璧執事×主人公至上主義

 

 

f:id:dekeo:20201031012821j:plain

 

名前:Mewen Foware ミューエン・フォワーレ

年齢:22

職業:主人公の家で働く専属執事

花のイメージ:マーガレット

            

 

備考:出来ないことなど何もない、完全無欠の主人公専属執事。

   主人公が幼い時から世話を焼いてくれている。

   常時愛想笑いで主人公でさえ表情が読みにくいため、

   そういう意味で"ポーカーフェイス"と思われているが

   その本質は如何に‥‥。

   

   また、オープンにしている部分として

   自称でも実際でも「主人公至上主義」であるが

   甘々なだけでなく制限することも多々ある。

 

   多くの秘密を持っていたり、主人公に"何か"を求めていたり

   謎多きミステリアスな人物。

   

 ___________________________________

 コメント:乙女ゲーム的げきつよ属性(と同時に性癖でもある)執事キャラ。

     だがしかし。作ったは良いものの、扱いづらさはナンバーワン!

     なんてったってポーカーフェイスだし。

     +ファンタジーならではの特殊な過去も持っております故、

     この人が自分に扱いきれるのかとハラハラしています。

     主人公とミューエンと、ふたりの"定義"を大切に執筆していきたいです。

     関係ないですが、ミューエンは主人公と自分以外が結ばれた時

     相手に尋問という名目で虐め倒しそうなタイプだと思ってます。

____________________________________

                                 →next...

 

 

直球型×先輩×大型犬

 

 

f:id:dekeo:20201031144521p:plain

 

名前:Nagil Andrews ナギル・アンドリュース

年齢:20

職業:公務員(インビジブル・プリベント)

花のイメージ:ひまわり

 

備考:右も左もわからない主人公を導いてくれる組織の良心。

   典型的体育系人間で無駄に声がでかく、

   本人曰く「魔法よりもパワー専」

 

   性格面では直球型かつ感情型であり、

   常人なら恥ずかしくて言えない所を堂々と相手に言う。

   しかも思い立ったらすぐ行動するタイプなので恋愛面では余計に厄介。

   

 

   左目の下にある星の印はナギル自身のある過去が関係しているようだが‥‥。

 

____________________________________

コメント:ナギル、初期はイメージが固まらなさ過ぎて

     しばらくメモ欄には熱血!わんこ!声がでかい!!としか

     書いてありませんでした。

     そこから紆余曲折を経て、現在の良心先輩ポジに落ち着きました!

     いやぁ大変だった。ちなみに身長186cmあります。一番でかいよ。

 

     シナリオ的には"病み"好きな人には少し物足りないかな~という

     具合にふたりともポジティブめです(あくまで予定だけど)

     各√ごとエンドだけ考え終わっているんですが、

     その中でもナギル√のあるエンドがとってもお気にいりです~!

____________________________________

                                →next...

 

 

 

自称「あざとい系」×ムードメーカー×二面性

 

f:id:dekeo:20201031192501p:plain

 

名前:Anze Magenta アンゼ・マジェンタ

年齢:20歳

職業:公務員(インビジブル・プリベント)

花のイメージ:クリスマスローズ

 

備考:ほっそい体に弱気な性格、何とも頼りなさげな男。

   加えて"自称あざとい系"

   チームのムードメーカーであるが、

   壊滅的に空気が読めなかったり、無自覚に人の地雷を踏みぬいてしまう。

   (IPの人間は皆慣れている)

 

   意外にも読書家だったり、静かな所が好きとだけあり

   よく図書館にいる。主人公とのエンカウント率も高めの場所。

   

   主人公の前でだけ、おちゃらけているようで時折

   核心を突くことがある。

 

____________________________________

コメント:塗り路線確定する前の落書きなので一人だけなんか違くてごめんね!

     アンゼのキャラデザはアイゼアの次にささっと決まりました。

     実はモデルがいたりするんですよ‥‥。

     お調子もので、空気が読めなくて、丸眼鏡で愛らしいある映画の彼です。

 

     シナリオ的には‥‥

     ん~、彼の√、選択肢が多分ですが少し難しいです。

     テーマがテーマなので、すれ違いや気持ちが通じない面が

     多々あると思います。諦めずに頑張ってあげてくれ!

     その点では彼が作中で人間臭いとミツロは思ってますが、

     友人・ゆむが好き!と言ってくれたのでよかったです。

     私も、ふたりの"想い"を書ききれたら本望です。

_____________________________________

                                →next...

 

 

 

お兄ちゃん×軟派×人間不信?

 

 

f:id:dekeo:20201031233541p:plain

 

名前:Rogues Asfield ローグズ・アズフィルド

年齢:24

職業:情報屋・新聞配達・公務員(インビジブル・プリベント)

花のイメージ:サルビア

 

備考:魔力を操り、適当に新聞配達をしていたところ、

   課長(=IPの創始者)に見つかりどういうわけかスカウトされたらしい。

   それはそれとして、一応メンバーであるが兼業+気まぐれ屋であるため

   ほとんど姿を現さない。が、たまに姿を見せた際には情報をくれることも。

   

   サングラスから堅い印象を受けるが、

   性格は女の子に目がなく、軟派。

   主人公も一応例外ではないようなのだが  

   何故か主人公を「お嬢ちゃん」と呼び接する姿はまるで兄のようである。

 

   だが、明朗快活な態度とは裏腹に

   「俺は人のことは信じれない、信じてない」と言い放つなど何かを抱える様子。

   それは彼が過去慕っていた人物が関係していた。

 

_____________________________________

コメント:一人は欲しかった【お兄ちゃん枠】!

     ですが彼は"一癖ある"お兄ちゃんですね。

     関係ないですが見た目がバンドマンにしか見えないのは秘密ね!

     「革」ジャンが「皮」ジャンって書いてあるのも秘密ね!

     

     彼は、超初期書き殴り設定とは全然違くなっていまして。

     初期設定では、

     組織のリーダーポジション、最初こそ慎重だが信頼に足る人物と

     判断すれば強く信じ続ける。といった感じでした‥‥

     真反対になりすぎてて全私が笑いました。

 

     シナリオ的には"距離感"を大事に書いていきたいです。

_____________________________________

                                →next...

 

ツンデレ×自信家×女嫌い

 

 

 

f:id:dekeo:20201101012149j:plain

 

名前:Leila Perne レイラ・ペルネ

年齢:17

職業:公務員(インビジブル・プリベント)

花のイメージ:ライラック

 

 備考:組織の中でも唯一主人公と同年齢の男の子。

   最高魔力ランクである「USS」のエリート。

   だからか、プライドがとても高く口もやや悪い。毒舌。

   

   訳あって人間嫌いだが、その中でも女はもっと嫌い。

   役に立たない奴も嫌い‥‥らしく、

   しばらくは主人公とのコミュニケーションは筆記で行われる。

 

_____________________________________

コメント:共通√の諦めないで枠(って何だ?)

     最初の頃こそはちょっとばかりツンツンしていますが、

     辛抱強くコミュニケーションしていけば、少し心の扉を開けてくれます。

     はい、彼はオーソドックスなタイプのツンデレです!!!!

     (何だかんだオーソドックスなタイプが一番好きです。王道で)

 

     シナリオ‥‥というか何というか

     組織内で唯一の同年齢なので、彼といる時の主人公は結構年相応です。

     いつもは言わない所でも物申したりしてしまいます。

     そういう二人の関係を大事に書いていきたいです。

_____________________________________

 

 

        以上ッ!キャラ紹介終了!!!!!!!

 

 

 

あ~長かったここまでの道のり‥‥。(4、5日?かかりましたw)

 

なんだかんだ書いてる間は楽しいんですけどね(*'▽'

(新情報ぽんぽん出していきたいよ~)

 

今は友人にメニュー画面を発注中、

自分はキャラクターの正式な立ち絵を固めています。服のデザインもまだ怪しいしw

 

それと並行でブログバナーとか妄想してたり。

 

まだまだやりたいことたくさんあるのですが、

シナリオにスプリクトに原画に‥‥これから重めの作業がたくさん待っていますw

なので、コストカットを大事に!制作していきたいです。

 

1週間後に色彩検定が控えているので、

次回の更新は中旬かそれ以降かにできればいいなと思っています!

(余裕があったらどんどん更新していきたい!)

 

はい、では今回はここで〆ます!

また次の更新で!